忍者ブログ

せんばの釣り日誌

山形生活17年に終止符を打って埼玉に転勤。山や渓流に行く回数は減りましたが、釣りだけは細々と続けていきます。月に一度行くかどうかの釣りの備忘録。たまーの更新だと思います。たまーに遊びにいらしてください。(笑)

江戸川ボートハゼ(11月6日)

せんば家はこの秋、引っ越しでした。さいたま市の浦和区からお隣の南区へと近場での引っ越しとなりましたが、やはり2か月ほど釣りができませんでした。近所の釣り友、まんすりーさんが最も近い釣り友だったのですが、何と更に近所になったとか。(笑)それでは、ということで引っ越しから2週間後の片付けも終わっていない中、涸沼のジャンボはせを狙おう、ということになりました。ところが天気予報を見ると、当日は天気は持つものの、強風予報。せっかく涸沼まで行ってボートが出ないのも辛いです。引っ越し疲れも考慮して、近場の江戸川ボートはぜにチェンジです。

月曜日、朝の6時にマンション前に来てもらい出発。今までの3分の2くらい近くなったそうです。外環からも近いので、帰りも20分くらいは早く帰れるはず。今後さらに一緒の釣行が増える予感がします。(笑)で、平日の朝なのでちょっと混んでいて江戸川到着は8時前。いつもの伊藤遊船さんにお世話になります。去年来た時とは違う外観。建て直しをしたようですね。何よりです。

小さめのボートを借りて出船。大体8時半前には釣りをスタートしました。聞けばまんすりーさん、このところ4回連続ではぜ釣りだとか。なかなかに凝っています。先月も江戸川はぜを狙ったそうで、型も良く80程だったとか。今日もさらに大きいか、期待します。餌の青いそめとボイルホタテを使いながら、手前から探っていくと・・・「ブルブル」といつもの反応。10センチほどのハゼでスタートです。船頭さんは先月よりちょっと型が落ちたんだよねー、なんて言ってましたが、確かに先月のハゼよりも小さいらしい。それでも去年のように7,8センチのミニサイズばかり、という感じでもありません。10センチ前後がスタンダードという感じです。

5,6匹釣ったところで安心したせんば、持参した缶チューハイをプシュッ。餌のボイルホタテと持参した蕨をあてにしばし極楽タイム。仕掛けは置きっぱなしですが、たまに上げると魚がついている。(笑)そんな感じで20分ほど美味しい時間を満喫。その後真剣に釣りますが、大体時速10匹ペースです。天ぷらサイズのを5,6匹という目論見でしたが平均して中くらい。苦労して天ぷら用に捌かざるを得ない感じです。

午前中にもう一度ドリンクタイムを導入してまったりとした時間を過ごします。まんすりーさんはおつまみを食べながらも2本の竿をうまく操っています。それでも前回よりは数・型共に落ちるなあ、ということ。数回場所を変えて大きいのに巡り合えないか探るものの、同じペース。まあ、安定していて良いのは良いですが。

ところが昼をまわったあたりから予報通りに風が出てきます。やはり涸沼に行かなくて正解かも。さすがに江戸川なので、撤収するほどの風ではないものの、少し釣り辛くなります。気のせいかアタリも間隔が空いてきたような・・・。そこで二人とも近くではなく、ちょっと遠目に投げて探る戦法に。先にそれをやっていたまんすりーさんの助言でせんばも真似ます。するとポツリポツリとアタリを取って、釣れてきます。やはり10センチアベレージ。

午後2時に終了ですが、15分前くらいから数を数えながら撤収に入ります。51匹で仕舞おうと竿を上げるとおまけの1匹が付いてました。そして船に引っ張ってもらい陸に上がります。まあ久しぶりの釣りとしては良い感じでしょう。時期的には落ちハゼのシーズンですが、そこかしこの陸っぱりの方が数は少ないものの、サイズは出るような情報を見ます。サイズ的にだけ不完全燃焼だったので月末あたりに短時間でもデカはぜ狙って出撃してみようか、なんて思った今回の釣りでした。

帰りもやはり早く、4時過ぎには自宅到着。まんすりーさんにはこれからもお世話になりそうです。今度お互いの中間点で一杯飲むお約束をしてお別れ。この日は下処理だけして2日後に念願のはぜ天。小さくて苦労しましたが、家族にも大評判の天ぷら。また行こうっと。