忍者ブログ

せんばの釣り日誌

山形生活17年に終止符を打って埼玉に転勤。山や渓流に行く回数は減りましたが、釣りだけは細々と続けていきます。月に一度行くかどうかの釣りの備忘録。たまーの更新だと思います。たまーに遊びにいらしてください。(笑)

雨中ヒラメ(9月4日)

せんばの譲れない釣りは仙台カレイと仙台ヒラメでした。ところがカレイはこの数年、海流の変化なのか、海が変化したのか爆釣の海はどこかへ行ってしまいました。カレイがだめでもヒラメがある、ということできくしん丸さんの回数券を使うべくこの秋はヒラメ釣行を目指していました。9月4日は日程的にはベストなタイミング。お安いきっぷとレンタカーを予約して楽しみにしていました。が、急に数日前から当日は雨風の予報が。前日に確認したところ雨だけど船は出るとのこと。一瞬迷いましたが、準備万端だったのでいざ出発です。

 前日のうちにレンタカーで仙台入り。コンビニの駐車場で数時間仮眠を取って、きくしん丸さんには3時半ころ到着。すでに皆さん並んでいます。40分にはお店が開いて並んだ順から乗船名簿に名前を書くシステム。でもせんばは大体毎回ギリギリなので、空いたところに入れてもらっています。今回も同様に。左舷ともから3番目。両脇が空いているのもラッキー、と思ったのですが実はそうでもなかったのです。




 岸払いは4時半前。小雨が降る程度で、コンディション的には悪くはないような気がします。イワシが20匹配られますが最初は15匹。思ったほど大きくなくいつものサイズ。釣り開始は5時半ころでした。4年ぶりのヒラメ釣り、娘からのプレゼントされた竿のヒラメデビューです。40m弱で底から1mほど。以前は60号でしたが、今は80号の重り。いきなり左隣の大ともさんとそのお連れにダブルヒット。5,60センチのなかなかのサイズ。これは次はせんば?とワクワクです。

 が、一瞬でラッシュは終了。まあ、こんなこともあります。ところが最初の30分はあたりひとつありません。そして1時間。うーん、珍しいパターン。両脇の方にもアタリなく、大トモの方だけ3つ上げています。ミヨシの方も竿を曲げる回数が多く胴の間の我々は静か。何となく朝の行列と場所取りの理由が分かってきました。それでもピークのヒラメ祭りの時はどこであってもアタリが頻発していたので、心配はしていませんでした。今日もこれから・・・のはず。




 なんて思っていたのですが、前半3時間ほどは本当にアタリがありませんでした。右隣のおっちゃんは一度バラシていたので全くのノーバイトは私のみ。棚なのか、誘いなのか、いろいろ試してみますが実りません。ようやく3時間半ころにぐぐっと餌を持っていくアタリ。少し待つと引き込まれたので合わせたものの、すかっ。やってしまいました。今日は渋いのでじっくり待つべきでした。と、左隣のおっちゃんが竿を曲げています。そっちへいっちゃったか。(笑)



 それから左隣のおっちゃんに連続ヒット。ゾーンに入ったのか?(笑)それから1時間以上再び沈黙の時間。それでも右の胴の間の人も1,2匹上げています。活発なのでミヨシのお兄ちゃん。つ抜けを狙う感じです。終了1時間前に本日2度目のアタリ。今回はじっくり待って・・・いるうちに離れちゃいました。(泣)本当に不思議。最後まで粘りますが、奇跡は起きず何と、仙台ヒラメ初のボーズ。以前のヒラメ祭りのイメージとは違う船に乗った気分でした。関東のヒラメと変わりないかも、なんて。



 今日は大体多い人で4,5枚、1枚~3枚の人がけっこういたのではないでしょうか。それでも2艘で150匹とHPにはあったので、全くダメではなかったのかな?今年は7月から爆釣お祭りモードに入って8月がピークだったのがHPの釣果報告でうかがえます。天候も台風後の底荒れ以外では雨の日は今日くらい。コンディションは今一つだったかもしれません。とにかくきくしん丸さんの回数券はこれで使い終わりました。しばらくは関東の海で竿を振ってみようという決心をつけさせてくれた今回の仙台ヒラメ。数年後にチャンスがあればまたお邪魔したいと思います。なんか東北段々アウェイになっていきそうなちょっと寂しいせんばでした。
PR